アルファブレンド WEBシステム開発

WEBシステム開発の色々

マッチングサイトサンプル

マッチングサイトのサンプルを公開しました。 http://alphabrend.sakura.ne.jp/matching/ 下記のような機能となっています。 案件検索 案件登録 案件への応募 応募者から選択 マッチング後のメッセージやりとり 拡張性 一応案件マッチングサイトとして作成し…

スタッフ管理システムサンプル

スタッフ管理システムのサンプルを公開しました。 http://alphabrend.sakura.ne.jp/staff/ 構成としてはスタッフを登録し、顧客を登録し、それらを用いてカレンダーに業務を登録していく、という業務用アプリケーションのサンプルです。 拡張性 シンプルなベ…

プログラムを書かずにサイトを作るサンプル

alphabrend.hatenablog.jp でも書いたように、形に拘らなければプログラムを書かずにサイトを作ることができます。 今回CakePHPのbakeという機能で作成してみたサンプルが下記。 http://nocode.alphabrend.com/ これは簡単な予約管理システムです。 顧客とキ…

開発費用の抑え方

システム開発を依頼する際の費用は抑えることも可能な場合があります。 依頼側がどこまで柔軟でOKかを示せば良いのです。 見積もり時に安さをゴリ押しだけする必要はありません。 いくつかポイントをあげてみます。 デザインの自由度 例えば管理画面は少数の…

システム開発工程を早く進める方法

システムの開発には時間もお金もかかりますので 依頼する側としても早く終わらせたいと思うでしょうが なかなか上手くは進みません。 開発をしている側の本音として、 開発を早く進めるための方法を書いてみます。 開発前に全ての用意を終わらせる プログラ…