アルファブレンド WEBシステム開発

WEBシステム開発の色々

開発費用の抑え方

システム開発を依頼する際の費用は抑えることも可能な場合があります。 依頼側がどこまで柔軟でOKかを示せば良いのです。 見積もり時に安さをゴリ押しだけする必要はありません。 いくつかポイントをあげてみます。

デザインの自由度

例えば管理画面は少数の管理者しか使わないからデザインはなんでもいいのであれば費用が抑えられる可能性があります。 というのも、最近はbootstrapで簡単に管理画面のデザインなどは作れてしまいますし、 使用しているフレームワークなどのデフォルトデザインなどで進められることができれば開発者としては楽な場合があります。 別にデザイン費用は取らないよ、という方もいるかもしれませんし、 デザインに自信があるわけではなければかなり格安でデザイン対応OKと言ってくれる方も多いと思います。

その分デザイナーへのデザイン依頼費用も0になるわけですから、総合的に見てもかなり安くなる場合があると思います。

画面構成の自由度

こちらも管理画面が主になると思いますが、画面遷移や、画面上の構成がある程度自由で良ければ安くできる場合があります。

例えばCakePHPではプログラムを書かなくても簡単な画面遷移を作ってくれる機能があります。 画面構成は決まってしまっていますが、別に必要な管理機能が網羅されていれば多少使いづらくてもそれで良い、 という場合はそれを使ってもらって高速、安価に開発ができれば依頼者も開発者も嬉しいと思います。

その他にも、入力項目をjavascriptでたくさん増やして一括登録したい、 入力欄を変更しただけですぐDBに反映させたい、等、 あれこれ依頼者の好みで操作方法を限定するより、 要件だけ満たせば開発者が作りやすい方法でOKとすれば多少安くなると思います。

柔軟にできる箇所を考慮して数パターンの見積もりを依頼するのも良いかもしれません。 上記あたりであればクオリティを下げずに費用を抑えることができる可能性も高いと思います。